fc2ブログ

Entries

墓標と追想

2018年9月8日時点でのメインブログの未選択カテゴリの最古記事を、こちらに移転及び再編集したものを掲載します。

私は今年で41歳になりますが、若い頃は「お金を稼ぐ、自立する」という事に対して人並み以上に執着がありました。

家庭環境(主に父との関係)がそうさせたのだと思いますが、私は地元工業高校を卒業してから20歳前後の内は、働いたり働かなかったりという混迷期にありました。

それでもなんとか家を出て、一人暮らしをして親の援助は一切受けずに生活するようにはなりました。

そこがまたブラック企業で、、、まあその話はまたいつか機会があればという事で。

ブラック企業で3年ほど働いた後、私は派遣労働者になりました。

どうも定職に就くという意識が薄い上に、住居付きですぐ働ける感じの所というと派遣がピッタリだったんですよね。

でまあ、派遣労働者として工場で働くようになりまして。

2箇所目の派遣会社で働くようになってから、不意に給料が安定したんですよね。

ブラック企業時代は言わずもがな(高校時代のアルバイトの方がマシと思える位の給料)

最初の派遣は手取りで15万前後で家賃引かれて、1ヶ月を過ごして多少手残りがあるという感じで。

これまたはしょりますが、改正派遣法の影響で最初の派遣会社から派遣されてた所から別の所に派遣されるようになったんですよね。

2交代制の電子部品製造工場だったんですけど、これまたハードで、、、給料は良かったんですけど全然身も神経も持たなくて

それで別の派遣会社に移動して、以前の派遣先で仲良くなった人から聞いた「条件の良い」派遣先で働くようになりました。

まあ結局そこもバリバリしんどかったんですけど(笑)でも2交代制の電子部品製造工場よりは、自分の水に合ってたり、他にも色々あって3年半程働く事が出来ました。

給料良かったですね!そこ

2交代制の方が給料良さそうですよね?でも

2交代の方は4勤2休(6週間→42日で28日勤務)
3交代の工場の方は5勤2休(6週間→42日で30日勤務)

と、勤務日数ではあまり差がないんですよ。それで細い事は省きますが、時給制なのはどちらも同じなのですが、当時私が働いていた3交代の工場は手当がなんだかんだ重複して時給がよくなる傾向があったんですね。

ベアもありましたし!

休日出勤(祝日系は休みが多かったですが、土曜日はよく休日出勤になってた)で日給2割5部増し+夜勤なので2割5部増し+残業や早出で2割5部増し、そんなカンジ

で、話が冗長になって申し訳ないのですが自分の人生にとっては(仕事は大変でしたが)休みもそれなりにあり、かつお金に余裕のある状態になりました。(一人暮らしで家賃が水道費込で2万!それだけボロい寮でしたがw、それで月の給料が手取りで25万前後)

その頃ようやくマトモにPC+ネットという環境を手に入れまして(本当にもう2,3年早くこの基本的環境を導入してたら人生変わったと思う)

ネットで2ch見まくる合間に、「ネットでのお小遣い稼ぎ」なるものを知りました。

まあ、定職就けや!という話なんですが、どうも自由でいたいという欲求が就職という考えを打ち消していたんですね。

それで、いかにもという事(ポイントサイト、クレカ作成の現金キックバック、アンケート回答)をしていたのですが、ある日「せどり」という商売に目覚めました!

Amazonマーケットプレイスや、ヤフーオークションで不要なものをごくたまに売るという事はしていたのですが、転売で利益を得よう・しかも継続的に、という意識はハッキリ言ってなかったんですよね。

でもある日ブックオフ行って店内フラフラしてて、ある本が(いわゆるベストセラーになった本の2時流通ですね)気になって手に取ったものの価格がちょっとだけ高くて、まあ必須本ではないしいいや~と棚に戻したんですよ。

その後108円本コーナーでフト同じ本を見かけて、私はピン!と来たんですよ

「同じ本が高かったり安かったりするこの状況、自分が気づかなかっただけで探せば結構あるのでは?そしてそれを、そういう価格差が普通にある事を知らない層(つまりつい今しがたの自分と同じような人達)にネットで販売すれば利益が出せるのでは?」と!

予想は的中、まあ数千円・ましてや数万円以上の価格差ともなると、そうそうブックオフにはない(まあ結局自分が気づいてない可能性も高いのですが)のですが数百円程度なら2,3時間携帯片手にAmazonの相場と照らし合わせながら店内をチェックしたら、カゴ1つ2つ分位集まるんですよ!

※あくまで今から10年位前の話です、今はネット相場もバッチリお店側がチェックしてます。

販路は基本Amazon、オークション向けかな?と思ったものはヤフーオークション、仕入れはブックオフメインというやり方で古本販売を派遣の仕事と併行して始めたんですよ。

大儲け!とはいかなかったのですが(まあ仕事で疲れて、あまりやる気出してなかったんですよね。お金のかからない趣味、みたいな)なんだか自立志向の自分には良かったですね。

派遣の仕事がメイン、サブで古本販売(せどり、と言います)をやっていく中で、割と良く売れるし、棚にもよく入ってる(刺さってる、なんて言い方もしますね)本のジャンルでこんなものがありました。

「株式投資」

、、、せどりを通して株式投資、特にデイトレードを知ったのがある意味運のツキでした笑

今は投資があって良かったと思ってますよ?

派遣、せどり、デイトレード(そこから派生してFXも後に手をつけます)

もう何が何だかというカンジでした、派遣の仕事は相変わらず大変ですが給料は良いし、せどり・株では大して儲からないし(というか、株・FXはグロスで言うと損失の積み重ねに過ぎなかったです、、、)

バタバタしてる内に、唐突に派遣切りに合いました。

と言っても、有給1ヶ月位全消化出来たし、これで投資とせどりに全力投球だ!自由にやるぞ、という気分だったので悲壮感0でした。

たぶんその頃だと思うんですけど、dd77さんというハンドルネームを名乗る、同じく古本販売をネットでしている方とSNSでつながったんですね。

本当に人格者で、かつ商才もあり、リアルでお会いした事はなかったのですが尊敬出来る方でした。

「でした」というのは、お亡くなりになってしまったんですよねdd77さん

就寝中に心因性の突発的な何かがあって、急死してしまって。

詳細はこちらをご覧になってください。

この事だけは、メインテーマをせどりから投資に切り替えたブログにも残しておこうと思っていたのですが、思う所がありこちらのサブブログに移す事にしました。

長文、乱文になってしまいましたね、失礼しました。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sasabune777.blog.fc2.com/tb.php/2-446cd0d2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

sasabune777

Author:sasabune777
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR